【HTML CSS】おすすめの参考書4選

本記事の対象読者
・HTML CSSを学んだことがない方
・自分で1からサイトを制作できるようになりたい方
・HTML CSSをオンラインサービス等で学んでみたが難しいと感じている方
・Webデザインをおこなっていて、ページのマークアップまでできるようになりたい方

お久しぶりです。

今回はHTML CSSを学習しようと考えている方に向けて、おすすめの参考書を4つ紹介します。

早速ですがいきましょ〜。

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

☆こんな人にオススメ

・オンラインサービスなどで少しHTML CSSは学んだことがある
・コーディングだけでなく、デザインも学びたい
・シリーズもので初心者レベルから実戦レベルまで学べる書籍を選びたい

1冊目は「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」です。書店やAmazonなどで見たことがある方も多いかと思います。

内容としては、HTML CSSに加えてデザインについても学べるものとなっていて、特に「WEBデザイナーとして働けるようになりたい」という方にはおすすめできる書籍です。

もちろん、フロントエンドエンジニアとして働く際にもデザインについての知見はあって得をするものなので参考になる部分が多いと思いますが、「とりあえずHTML CSSコーディングについてだけ学びたい」という方は別の書籍という選択肢があっても良いのかなと思います。

この参考書には続編(実践講座)がありますので、「シリーズもので一貫して学びたい」という方にもぜひ手に取ってみていただきたい1冊です。

実践講座編はこちら↓

初心者からちゃんとしたプロになる Webデザイン基礎入門

☆こんな人にオススメ☆

・webサイトについての基本から学びたい
・まだHTML CSSを学んだことがなく、1から学習したい
・実際にページを作りながらコードの書き方を学びたい

2冊目は「初心者からちゃんとしたプロになる Webデザイン基礎入門」になります。

タイトルにWebデザインと書かれていますが、実際はあまりデザインについて学ぶという要素は少ないです。

この本をおすすめしたいのは、1度もHTML CSSやWebについて学んだことがないという方になります。

この参考書も上のものと同様、シリーズものとなっていますが、最終的なレベル感としては「1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座」シリーズよりも低いかなと思います。

「とりあえずHTML CSSについて学んで、その後オンラインサービスを使用するか書籍を読みながら進めるかを判断したい」と考えている方に特におすすめです。

続編はこちら↓

HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本

☆こんな人にオススメ☆

・完全初心者の状態から、とりあえずサイトを作れるレベルになりたい
・実際のサイト制作で役立つページレイアウトを学びたい

3冊目は「HTML&CSSとWebデザインが 1冊できちんと身につく本」です。

この参考書は「1冊で完全初心者の状態から、ある程度サイトを作れる状態までになりたい」と考えている方になります。

サイトを制作する際に必要になる、レスポンシブコーディングやレイアウトに関する知識などがしっかり学べる点がおすすめのポイントになります。

動画の埋め込み方法や問い合わせページの作成方法なども記載されており、実践において必要最低限の知識を得ることができます。

「すぐにサイトを作れるようになりたい」という方は是非手に取ってみていただきたい1冊です。

HTML5/CSS3モダンコーディング

☆こんな人にオススメ☆

・コーディングについて既に基本的な知識がある
・より実践的にコーディングについて学びたい
・実際の現場で使える技術力を身につけたい

最後に紹介するのは「HTML5/CSS3モダンコーディング」です。

こちらの参考書は、上で紹介したような参考書やオンラインサービスなどでコーディングに関する基礎的な知識を身につけ、より理解を深めたい・スキルアップがしたいと考えている方におすすめしたいです。

こちらの書籍でも上記のものと同様、サイトを実際に制作することを通じてコーディングを学ぶことになりますが、他のものと異なるのは、「それぞれのパーツをチャプターに分けてコーディングを進められる」という点と「複数のページレイアウトについての練習ができる」という点です。

繰り返しになりますが、学び初めに使用する、というよりも、ある程度コーディングの知識が身に付いてきてから取り組むというものになりますので、まだHTML CSSに自信がないという方は、まず上で紹介したものに取り組んでみて下さい。

最後に

今回はHTML CSSを学ぶ際におすすめした参考書を4冊紹介しました。

プログラミングの学習には、他にもオンラインサービスなど、さまざまな選択肢があると思いますので、自分にあった学習方法を選択できると良いと思います。

今回はこんなところでー。ご覧いただきありがとうございました。