2021年、買ってよかったもの8選(前半)

お久しぶりです。少し投稿が空いてしまいました、、、

今回は、今年もあと少しで終わるので、2021年を振り返ってみて、買ってよかったと思うものを紹介したいなと思います。

早速行きましょ〜。

1. M1 MacBook Air

1つ目は「M1 MacBook Air」です。今年の3月の終わりに購入しました。

自分が買った当初は本当にお金がなく、、、メモリが8GB、容量が512GBのものを買いました。今になってお金をかけてでもメモリは16GBにするべきだったと後悔しています。

しかしなんだかんだ言ってメモリ8GBでも仕事に支障はないですし(仕事はフリーランスとしてフロントエンドエンジニアをしています)、そのほかの作業においてもあまり重い作業はしないため結果オーライですかね、、、。

ついこの前、新型のMacBook Proが発売されましたが、今は買ってからあまり時間が経過していないというのもそうですが、自分の作業ではそこまでのスペックは要らなそうなので当面はこのPCで行こうと考えています。

価格も10万円ちょっとと安く、コスパは間違いなく良いです。

2. iPad Pro 11 (2020年発売モデル)

2つ目は以前記事にて紹介しましたが、整備済み製品として購入した2020年モデルの11インチiPadProです。

以前の記事はこちらから↓

他のモデルを使用したことがないので「比較して良い!」みたいなことは言えませんが、すごく使い安くて最高だなぁと感じています。

使用用途としては仕事以外の「ブログ・大学の勉強(一応ですが大学に通っています)・読書・動画視聴・投資取引・ちょっとした機械学習(pythonistaを使用しています)」など、日常生活のほぼ全てを網羅してくれています。

特に、以下で紹介しますが、純正のMagic Keyboardを購入してからはかなりiPadの利便性が向上したように思います。

Amazonではセルラーモデルのものしかなかったので、そちらのリンクと、おそらく性能面ではこれと同等(もしくはそれ以上)のAir4を紹介させていただきます。

3. Magic Keyboard(iPad Pro用)

先ほど紹介したiPadに加えて、つい最近、Apple純正のMagic Keyboardを購入しました。

はじめは「重いのが嫌で結局使わなくなりそう。しかも高いから勿体無い、、、」と感じていましたが、使用してみて、実際使用するのはほとんど家であるということに気づき、重さを気にすることが全くないです笑

キーボードの打鍵感もかなり良いです。以前無印iPadを使用していた際に純正のキーボードの打鍵感が微妙で失敗しましたが、今回のキーボードは本当に良い、、、実際に気になる方は実店舗で試してみることをお勧めします。

トラックパッドの操作感もMacBookと変わりませんでした。もしかすると少し小さいのが気になる方はいるかもしれません。

価格は3万円ほどしましたが、総じて良い買い物になったなぁと感じています。

(商品名が第3世代となっていますが、自分の第2世代のiPad Proでも問題なく使用できました。)

4. iPhone 12 mini

5つ目はiPhone 12 miniです。ついこの前楽天モバイルへ乗り換える際に合わせてApple Storeにて購入しました。

13miniを購入しなかった理由は、普通に安かったという理由と、在庫がなかったからです、、、笑

それまでiPhone7を使用していましたが、日常的に使用するものだからこそ、スマホは高性能のものが良いなと感じました。毎度ブラウザをロードするのに2倍の差があったり、バッテリーの持ちが1.5倍違かったり(自分の体感です。実数値とは異なりますのでご了承ください。)、こういった小さなことでも積み重なると多くの時間の喪失だったり、機会の損失になってしまうと思います。

結果として、仮想通貨取引やLine証券を使用した株取引はスマホで完結しているので、さくさく動く12 miniを購入してよかったと感じています。

また、以前の記事にてiPhone12 miniと一緒に購入したアクセサリーも紹介しています

5. Apple wallet

前半の最後はApple walletです。

まず、自分は外出する際にいろいろなものを持ちたくないのです。。iPhoneだけで出かけるのが理想です。

というわけで、財布なんて絶対に持ちたくない。そこでiPhoneにくっ付ければ良いかぁという安直な考えでこちらを購入しました。

サードパーティ製の安いものもありましたが、一応財布です。少しですがお金と身分証などを入れているので、少し高くても接着力が担保されていて安心の純正にしようという理由から純正品を選びました。

結果としては大満足です。ズボンのポケットに入れたり、外でスマホをいじっていたりしていて財布が外れたことは一度もありません。さすが純正という感じです。

極論、電子決済が全てのお店でできるようになり、身分証も電子上で一括管理できるようになると嬉しいですね笑

「財布は極力持ち歩きたくない!」という方に本当にお勧めできる商品です。お高いですが、、、。

前半はここまでです。

図らずも全てApple製品になってしまいました、、、後半はApple製品は一つも出てきません!

ご覧いただきありがとうございましたー。